金剛山に登りました

大阪府と奈良県の県境にある金剛山に登りました。

駐車場に車を停めて、千早本道を進みます。会談がずっと続く上り道です。この辺りには、南北朝時代に楠木正成が立てこもった千早城跡があります。

五合目の”のろし台”に着いたのが、出発して30分後。5分休憩して、また階段道を登ります。登り始めてほぼ1時間、9時5分に山頂広場に着きました。

変わった建物があると思ったら、「登頂したらハンコがもらえる」という所でした。毎日のように登ってくるという人もいるそうです。また、茶店もあります。

ここから葛城神社、一の鳥居、ロープ-ウェイ近くの公園をめぐって、帰りは遊歩道を通って戻ってきます。ロープ-ウェイ山麓駅の方に降りる道もありますが、おりてから車のある駐車場まで車道を歩くのが嫌なので、帰りも千早本道を行きます。
10:50に山頂公園を出発して、11:30に下山。所要時間は40分でした。
「山の豆腐」脇にある水場で飲んだ水が、とても美味しかったです。

大阪府立中之島図書館に行ってきました

もともとは、こちらが府立図書館でした。できたのは1904年と、今から100年以上も前のこと。建物は重要文化財に指定されています。

展示場では、人形絵本「まんまるぱん」のジオラマが展示されていました。

20170817214439

京橋でラーメン⑤ 中華そば丸岡商店

JR京橋駅を商店街に向かって出て左側。立ち食いの「京橋うどん」が目立ってますが、その右隣りの小さなお店が中華そばの丸岡商店です。
 こちらも立ち食いですが、カウンターがあるだけで、5~6人入ればいっぱいになりそうな狭さ。はじめに店前にある食券販売機でチケットを買います。お冷やもセルフサービス。
 ラーメンは背油が浮いたしょうゆベースで、こってりだけど、見た目よりはあっさりしていてコクがある。麺もスープを吸って黒っぽい。具は生卵、メンマ、ネギ、そしてチャーシューです。

綾瀬はるか「戦争」を聞く

TBS「NEWS23」では以前、番組の中で、綾瀬はるかさんが被爆者にインタビューする特集を放送していたそうです。残念ながら、放送は見ていないのですが、岩波ジュニア新書から発行されている本を読みました。
 インタビュアーとして綾瀬さんは適任でした。被爆者が率直に話をしてくれるので、それが直接こちらにも伝わってきます。悲惨な体験が、感傷的にならずに事実として表現されています。

最近、気になるニュースが2つありました。
一つは日本が核兵器禁止条約に批准しなかったニュースで、「核の傘にまもまれているから」と説明していたことです。それが事実としても、これまでニュースなどで表立って言われてなかったと思うのですが。現実を認めるなら、その上で今後、どうするのかを議論すべきなのでは。
 もう一つは、北朝鮮のミサイル問題に関連して、自民党の一部議員が、「確実に迎撃するには、発射させないように基地を攻撃することだ。検討する必要がある」といった趣旨の発言をしたこと。自衛権、防衛とはどこまで許されるのでしょうか。これも議論すべきことだと思うのに、大きなニュースにはなりませんでした。
 他国から攻撃を受けたらどうするのか? 「戦争をしてはいけない」という願いは皆、共通だと思うけど、そろそろ「戦争をしないためには何をしなくてはならないか」を議論する時期にきているのではないでしょうか。

『君の名は。』飛騨古川

映画『君の名は。』の一場面で、背景にこの駅の風景が使われている! として話題になりました。

駅の両側を結ぶ歩道橋から見える風景です。駅には昔ながらのま~るいポストもありました。

古川は、白壁土蔵や鯉が泳ぐ瀬戸川の清流が美しい町なので、散策するのも良いですよ。

ま~るいポストも、残っています。

金沢21世紀美術館

変わった形のオブジェでしょう。面白いですね。美術館に入る前に、いろんなオブジェが出迎えてくれます。

お盆休みということもあり、すごい人。チケットを買うだけで20分以上かかりました。展示は「21世紀」と名前がつくだけあって前衛的な作品です。たとえば、次の写真は『プールの水中から上を眺める』ことができる、という作品です。

永平寺に行ってきました

永平寺に来るのは何十年ぶりでしょうか。

福井駅から直通バスに乗ると、25分ほどで到着します。昔の記憶ではもっと山奥にあったような気がしますが、交通の便が良くなったのでしょうね。
 永平寺は曹洞宗で、今も修行僧が暮らすのお寺です。なので、お坊さんが暮らす僧堂や浴室、食事をつくるところもあります。実際に修行をしている場面を見ることもあります。

山の斜面を利用して建てられているので、見学には会談昇り降りが欠かせません。大勢の参拝者が訪れる観光地ですが、厳粛な雰囲気が残っているお寺です。

永平寺といえば、そば。ということもあり「おろしそば」を食べました。おろしの辛味が効いて食欲が増し、暑さ対策には良いかも。

帰りは永平寺口駅からえちぜん鉄道に乗って、福井まで戻りました。

最近買った絵本

うちには結構、絵本があります。子どもはいないけど。

絵が綺麗だったり、おはなしが楽しかったり、良い本がたくさんあります。
「14ひきのひっこし」。みんながどこにいるか探したり、絵に描かれていない家族が何をしているのかな、なんて想像したり、楽しい絵本です。シリーズになっていて、知ってる人も多いのでは。
「赤毛のアン」は葉祥明さんが絵を描いた名作シリーズの一冊です。葉さんの絵が好き! というのは、このブログでも何度か話しましたね。

「フデレリック」
は、なまけもの?のネズミのはなし。でも冬になったら...途中までは蟻とキリギリスを連想させるけど、結末はまったく違う。こくご教科書に載っている「スイミー」作者のレオ=レオニさんの作品です・

大阪府立図書館に行ってきました

最寄り駅は近鉄けいはんな線、荒本駅ですが、大阪市営地下鉄経由で行くなら長田駅から歩いても10分弱です。長田から荒本まで1駅で190円もするので、節約する値打ちがあります。駅を出て、阪神高速沿いに東に向かい、近畿自動車道とのインターチェンジを超えたら東大阪市役所があるので、そこを左(北)に曲がってすぐです。

1階から4階までが閲覧室です。広々としていて、椅子とテーブルもたくさんあります。児童図書も充実しています。
 特別に地下にある書庫も見学させてもらいましたが、資料が280万冊あるそうです。こんな図書館が家の隣にあったら、毎日通うんだけどな。

業務スーパーの水ようかん

Photo_4  Photo_5
業務スーパーと言えば、量があって安いことで有名です。
水ようかんは、1リットルの凝乳パックに入って、200円ほど。
味は、そんなに甘くなく、上品な味で美味しいです。